屋根工事・雨漏り修理を豊川市・豊橋市・新城市でお考えなら「屋根工事のよしだ」の吉田塗装店にお任せください
営業時間(年中無休) 午前8時~午後7時
7日間
モニエル瓦はケラバ部分、袖瓦の内側に水切り板金が取り付けられていないことが多いです。 このパターンで入った雨が軒先に溜まり、下地木が腐ってしまいます。 こちらのお家も屋根全体の隅部分がほぼ全滅の状態でした。
袖瓦がいつ落ちてもおかしくない状態でした。隙間が空き更に雨が入りやすくなると 傷むスピードも速くなります。
瓦をめくり、胴縁、瓦桟木、ルーフィング、野地板をめくっていきます。 隙間からコウモリが入り、糞尿も相まって破風板、野地合板共に腐っていました。
雁木部分は2×4の木材で延長された作りでした。 破風板・鼻隠しを取り付け、隣の垂木等と角材でつなぎ強度を持たせます。
ラーチ合板をビスどめすることにより更に強度が上がります。この段階で上に乗れる強度があります。
ゴムアスルーフィングを張り、桟木を取り付け、水切り板金を樋にかかるくらいの長さで取付けます。 瓦を乗り越えて内側に雨が入っても水切り板金で軒先に逃がす役割があります。
瓦を釘で固定していきます。袖瓦取り付け部分には雨が入りにくくなるようシーラーテープを付けます。
袖瓦をビスで取り付け、雁木部分の隙間をシーリングして工事完工です。 計7か所が同じような状態でしたので、しっかりと内側の木材を入れ替え、水切り板金を入れたことにより 雨が入りにくく傷みにくい状態にできました。お家がモニエル瓦で、しばらく屋根を見ていない、 メンテナンスした記憶がない方は早めの点検をおすすめしております。
営業時間 : 午前8時~午後7時 (年中無休)
無料診断やお問い合わせされても売り込みは一切いたしません! ご相談だけのお電話も大歓迎です。安心してお問い合わせください!
ご相談・ご質問・無料診断のご依頼フォームはこちら0120-939-747
営業時間:朝8時~午後7時(年中無休)